haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

仕事辞めて車中泊旅(北海道編 day1&2)

西日本車中泊旅から数日後、北海道へ旅立ちました
前回ぶっ壊れたエアマットも新調し、新たな旅のスタートです
【北海道編 旅のルール】
道内は高速使用禁止(無料区間は除く)
車中泊は「道の駅」縛り
たまに登山をする
1日のお小遣い3000円設定(食費・洗濯・風呂・お菓子類 余り金は繰越金とする)
給油は1日1回で済む距離を走行限度とする(リッター20km換算 お小遣いとは別途計算)
コンビニはセイコーマート縛り
以上、道内でのルール
本州内はルール無用!

 

2019.9.18

この日はあいにくの雨

行きは新潟港から新日本海フェリーで苫小牧まで行きます

では、一気に圏央道から関越道でワープしましょう!

f:id:haru7716:20191107131508j:plain

相模原愛川ICから行こうとしましたが

「故障車渋滞10km」の表示・・・

ここで高速乗るのはやめて、R129→R16で青梅ICから乗りました

今回は寝坊しなかったので、午前中に出発し

あっという間に関越トンネルです

f:id:haru7716:20191107131841j:plain

新潟港フェリー出港時間は23時なので

かなり時間的に余裕があり、寄り道することにしました

湯沢ICで高速おります

f:id:haru7716:20191107132148j:plain

スキーシーズンではないこの時期は、閑散としてて淋しいですね

冬場は耐えがたいほど大混雑するガーラ湯沢駅を左に見ながら

小千谷市に向かいます

f:id:haru7716:20191107132351j:plain

小千谷市内に入り「へぎそば」屋さんを探しました

頼れる相棒に任せます

siri「ご用件は?」

私「お蕎麦屋さんを探して」

siri「2件の候補があります」

私・・・2件だけ???一旦フリーズします

siriを休ませ自力で検索すると、営業時間外とか定休日とかで

ことごとくダメ・・・

しかし、siriはそこまで把握しているのはさすがです

私「案内して」

siri「ルートガイドを開始します」

ところが1件目・・・本日の営業は終了しました・・・

はぁ???

2件目をsiriに案内してもらいましたが、同じ結果に!

どうも仕込んだ蕎麦が無くなり次第終了のようです

小千谷にへぎそばを食べに行くときは、午前中に行きましょう!

 

へぎそばは諦めて、だったらアレを食べようと思い

長岡まで下道で行きました

これを食べるために!

f:id:haru7716:20191107133125j:plain

新潟のソウルフード「イタリアン」

焼きそばにミートソースがかかっている何とも言い難い

美味しさの食べ物です

これ、自宅で再現しようとしても難しいんですよね(笑)

 

イタリアンのお店は主に

長岡市内を中心に展開している【フレンド】

新潟市内を中心に展開している【みかづき

この2店、きちんと住み分けができているんですよね

もちろん味も違いますし、店の特徴も違います

フレンドは餃子と一緒に食べるスタイルですね

(わたしハンバーグ、カレー、ナポリタン、餃子が大好物四天王です)

フレンドのイタリアンを食べたので、だったら食べ比べでしょ!

って事で、新潟市内に向かいます

f:id:haru7716:20191107133849j:plain

みかづきのイタリアンです!

こちらの方が麺は太めですかね

生姜も紅ではないですね

みかづきも美味しいです!!!

へぎそばも食べたかったけど、イタリアンの食べ比べが出来たので

大満足でした!

時間も頃合いが良くなってきたので、新潟港フェリーターミナルへ

行きましょう

f:id:haru7716:20191107134228j:plain

新日本海フェリーはネット予約すると「eチケット」が発行でき

これを自宅でプリントアウトすれば、乗船手続き不要なので

物凄く楽です

まだ乗船まで時間があるので、お腹に溜まってるイタリアンを

消化するため散歩でもします(笑)

f:id:haru7716:20191107134532j:plain

f:id:haru7716:20191107134547j:plain

それでは、乗船です

この瞬間っていつもドキドキわくわくしてテンション上がります

f:id:haru7716:20191107134803j:plain

いざ北海道へ~~~~

f:id:haru7716:20191107134832j:plain

f:id:haru7716:20191107134859j:plain

乗船完了!

f:id:haru7716:20191107135025j:plain

新日本海フェリーは値段が安いうえに綺麗なので良いです

商船〇井フェリーのほぼ半額の運賃です

また新日本海フェリーは自社専用のフェリーターミナルなので

手続きが簡単で、港内で迷うこともありません

さらば新潟~

f:id:haru7716:20191107135417j:plain

今回わたしは「ツーリストA」という部屋を取りました

今のフェリーは雑魚寝部屋はほとんどなく

一番安い部屋でも1人1ベッドです

ツーリストBだといわゆる普通のお見合い型2段ベッドですが

ツーリストAだと千鳥状にベッド配置が組まれ

カーテンもロール式でプライベート空間が確保されます

f:id:haru7716:20191107140435j:plain

f:id:haru7716:20191107135715j:plain

上の配置図を見てください

この中でも特殊なのは61・68・69です

61は上段にベッドが無いので天井が高くなっていますが

そのせいでロールカーテンではなくなります

f:id:haru7716:20191107135939j:plain

61・68・69以外はこんな感じです

下段ベッド

f:id:haru7716:20191107140044j:plain

上段ベッド

f:id:haru7716:20191107140113j:plain

f:id:haru7716:20191107140124j:plain

そして68・69は窓側下段ベッドになりますが

壁が窓側なので、向かい合わせが無く

個室感があり、大変お得です

f:id:haru7716:20191107140320j:plain

今回わたしは68番を取りましたが、この日は平日閑散期

なんとツーリストA7の部屋全体でわたし1人でした!

つまり完全個室状態です\(^o^)/

大いびきかこうが、部屋でポテチ食べようが

何の気兼ねも必要ありません

夏休みのツーリングシーズンとは大違いですね!

誰もいないのでこの部屋のドアは閉めちゃいました

f:id:haru7716:20191107140822j:plain

そんな感じで爆睡です

おやすみなさい

 

2019.9.19

おはようございます

船での目覚めです

朝ごはんは海を見ながら新潟で買ったパンです(笑)

f:id:haru7716:20191107141031j:plain

外で朝の体操をしましょう!

f:id:haru7716:20191107141117j:plain

f:id:haru7716:20191107141128j:plain

船内にはゲーセンやお風呂、トレーニングルームもあったして

時間をつぶせます

まあ、私の場合ほとんど寝てましたが・・・

それでもお腹は空くので、軽くお昼です

f:id:haru7716:20191107141314j:plain

お昼ご飯の後外に出たら、ちょうど津軽海峡でした

大間沖

f:id:haru7716:20191107141500j:plain

函館山函館市

f:id:haru7716:20191107141531j:plain

17:20下船の時間です

f:id:haru7716:20191107141616j:plain

北海道上陸です\(^o^)/

f:id:haru7716:20191107141649j:plain

いやぁ~~~しかしこの日は寒かった・・・

まだ9月ですが必要ないと思いながらも一応持ってきた

フリースが早くも役に立ちました!

北海道おそるべしです

まずは日高自動車道の無料区間

厚真ICから沼ノ端東ICまで走ります

新日本海フェリーが着く「苫小牧東港」は正確には

厚真町苫小牧市ではありません

その他たくさんの船が着く苫小牧西港苫小牧市です

f:id:haru7716:20191107142235j:plain

f:id:haru7716:20191107142247j:plain

苫小牧のイオンモールで今後の旅の買い出しをします

f:id:haru7716:20191107142344j:plain

晩御飯は以前から気になっていたここにしました

北海道へは何回も行っていますが、ここで食べたことが

ありませんでした

f:id:haru7716:20191107142404j:plain

いままで来なかったことを非常に後悔しました

だってこれで520円ですよ

f:id:haru7716:20191107142530j:plain

しかもカレー&餃子なんて必殺コンボじゃないですか!

ここから、「みよしの」の虜になっていくんですけどね(笑)

そろそろ寝床に行きます

今日は道の駅「花ロード恵庭」で寝ます

物凄い台数のキャンピングカーが泊まっていたので

写真は撮りませんでした

 

明日は十勝を走ります

では、おやすみなさい