haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

仕事辞めて車中泊旅(九州編 day1)

いよいよ九州へ向け出発

今回、旅のルールは無し

気ままに走ります・・・それが原因で道間違える!

 

2019.10.8

 

北海道から帰ってきて1週間ほどは

ハローワークに行ったり、丹沢を山登りしたりと

地元で過ごしていました

そして遂に!!!

車中泊旅未踏の地「九州」へ向け出発です!

今回は、気分で下道を走るか高速使うかを決めて

気ままに行くことにしました

まずは箱根を超えてR1を走ろうと思い

小田原厚木道路で箱根までショートカットします

f:id:haru7716:20200127204817j:plain

この道は取り締まりが厳しいので

必ず法定速度で走りましょう!

パンダカーと覆面でタッグを組んでいる場合があるので

注意が必要です

パンダカーやり過ごして「よしっ行けぇ~」なんてやると

後ろに控えている覆面の餌食です

 

法定速度を守り箱根新道に入ります

箱根新道はタダになったので、使い勝手が良いのですが

エブリイにはきつい登りが続きます

f:id:haru7716:20200127205500j:plain

えっこらえっこらエブリイ君がんばって

芦ノ湖通過

f:id:haru7716:20200127205547j:plain

がぁ~~~~~~~

まさかの濃霧発生

この道はこれが良くあるんですよね~

事故らないよう、慎重に行きましょう

f:id:haru7716:20200127205714j:plain

三島スカイウォークまで来たら、霧は無くなりました

f:id:haru7716:20200127205817j:plain

高い所が大好きな私は、ここで遊びたくなりましたが

今回は九州まで行くので、スルーです

 

※以前遊びに来た時の画像です

 橋の横をワイヤーでビューーーーっと行くやつが

 面白かったですね

f:id:haru7716:20200127210420j:plain

話を戻します

三島市内に入りR1をどんどん進みますが

お腹が空いたので、静岡県と言えば?

ってところで、ご飯します

f:id:haru7716:20200127210617j:plain

うまい!!!

f:id:haru7716:20200127210644j:plain

お腹が満たされたら、下道を走るのが面倒になってきたので

新富士から新東名に入ります

f:id:haru7716:20200127210756j:plain

東名高速道路は試験的に最高速度120km/h区間がありますが

エブリイ君では120km/h巡行は無理です・・・

エンジンが「勘弁してくれぇ~」って訴えてきます!

f:id:haru7716:20200127210938j:plain

当然そんなスピードを出せるところには

まあ、いますよね~

f:id:haru7716:20200127211100j:plain

張り合えるほどの動力性能は無いので

あっという間に過ぎ去っていきました(笑)

 

そして日が暮れた頃に「伊勢湾岸道」です

刈谷PAの観覧車綺麗です

f:id:haru7716:20200127211311j:plain

しかし・・・まだ刈谷かぁ

先が長すぎる・・・

そして、この伊勢湾岸道は軽バン泣かせの道です

なにせ、ずーっと海っぺりの超高架道路なので

風が強くて、軽くて車高が高い車殺しなんです・・・

f:id:haru7716:20200127211602j:plain

何とか伊勢湾岸道を乗り越え、四日市ジャンクションから

新名神から名神高速へやっと入りました

 

万博記念公園の観覧車綺麗です

f:id:haru7716:20200127211955j:plain

そして吹田SAで休憩

f:id:haru7716:20200127212055j:plain

ん???

吹田SA???

まさか「やっちまったか???」

f:id:haru7716:20200127212133j:plain

何度見ても「吹田」・・・

やっちまたぁ!!!!

お分かりの方は、あ~あ・・・とお思いでしょう

こっちに流れると、西宮ICで強制終了です・・・

吹田ジャンクション中国自動車道入るつもりが

普通の名神に来てしまいました・・・

名神高速山陽道に連絡していません・・・

高槻で新名神高速に行くか

吹田で中国自動車道に行かないと

山陽道へは行けないのです・・・

 

はい、高速道路強制終了です

あぁ~~~~深夜割引が台無し・・・

 

R2を爽快???に爆走中~

神戸の夜景綺麗でしたよ

f:id:haru7716:20200127213011j:plain

明石海峡大橋、綺麗でしたよ

f:id:haru7716:20200127213041j:plain

で、もったいなけど山陽道に入り

瀬戸PAで、もう疲れたので今日はおしまいにします

f:id:haru7716:20200127213146j:plain

九州まではまだまだですね

しかし・・・高速代もったいなっ!

では、おやすみなさい

 

明日はいよいよ九州上陸です