haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

三連休東日本・函館パスの楽しみ方

JR東日本JR北海道が発売している

特別企画乗車券(トクトクきっぷ)

三連休東日本・函館パス

f:id:haru7716:20200621212836j:plain

2020年2月22日~24日に函館まで行ったので

三連休鉄道旅でお得に旅をする話をします。

 

 

 

特別企画乗車券とは

JR各社が発売している「トクトクきっぷ」

正式名称です。

切符の左上に〇企と印字されているのが

特別企画乗車券であることを表しています。

 

もっとも有名なのが

JR全線普通・快速の自由席と宮島航路

乗り放題の青春18きっぷでしょう。

 

このような切符は意外とたくさんあり

お得に旅ができる優れモノなのですが

JRが本気で宣伝しないので

このような切符を知らない人が多いんです。

 

種類は回数券タイプ・往復タイプ

乗り放題タイプ

JRとしては普通の切符買ってくれた方が

利益は出るのでしょう。

 

知らないと損をする場合があるので

JR各社HPに目立たないようにある

「お得なきっぷ」と言うサイトを覗いてみましょう。

 

三連休東日本・函館パスとは

土日祝日で三連休になる時に発売される切符で

JR東日本全線、JR北海道の(函館~森)まで

道南いさりび鉄道青い森鉄道

IGRいわて銀河鉄道三陸鉄道北越急行

伊豆急行えちごトキめき鉄道直江津~新井」間の

普通列車(快速含む)の普通車自由席

JR東日本が運行するBRTが乗り降りできるきっぷです。

 

価格は大人14,370円 小児4,390円

 

青春18きっぷと比べると

3日間で14,370円は割高と思えますが

この切符の秀逸な点は4つ

 

①新幹線・特急利用時も乗車料金は有効

この恩恵は大きいです。

18きっぷ旅の難点と言えば…

新幹線や特急を使いたいときに

乗車券も含めて切符を購入しなければならない事。

この切符なら別に新幹線特急券・在来線特急券

購入すれば乗れてしまうのです。

 

よくわからないと思うので

お得になる一例をあげますと

 

例えば3連休に東京から函館へ旅行を計画します。

東京から新函館北斗まで、北海道・東北新幹線はやぶさ

行くことにしました。

普通に切符を買えば

 

片道

乗車券12,100円 新幹線指定席特急券11,330円

計23,430円

帰りも同じ金額なので、合計46,860円

 

往復乗車券割引を適用

片道601km以上で往復分の切符を同時購入すれば

乗車券に関して10%割引されます

 

乗車券往復24,200円-2,420円=21,780円

これに往復の新幹線指定席特急券22,660円を足すと

合計44,440円

 

往復割引を使っても4万円越えです。

 

ここで三連休東日本・函館パスです。

三連休東日本・函館パスが14,370円

これに往復の新幹線指定席特急券22,660円を足すと

合計37,030円

 

普通に切符を買った場合より

約10,000円お得になります!

 

これ、知らない人結構います。

みどりの窓口では、言われた通りの発券をしますので

知らないと損をする状態になります。

 

※注意

東海道新幹線は利用できません。

東京~熱海間はJR東日本エリア内ですが

東海道新幹線JR東海に属しているからです。

 

 ②小児料金が物凄く割安

特別企画乗車券に小児料金が設定されることは

ほとんど無いのですが、この切符は設定があり

大人14,370円 小児4,390円

と、驚異の価格です!

 

普通の乗車券は小児料金半額ですが、これは半額以下!

つまり、小学生以下の子供がいる家族で旅行する場合

物凄くお得になると言うことです!

 

③一部私鉄や第三セクターも乗れる

18きっぷで苦労するのが、三セク問題!

新幹線が全国で開業したことで

並行在来線がJRでなくなったために

18きっぷが利用できない弊害が出ています。

(一部特例がありますが、あくまで特例なので制約もあります)

 

その点、この切符は利用可能です。

函館まで行かなくても、常磐線で仙台まで行き

三陸鉄道を利用し三陸海岸を北上して八戸までや

信越エリアで北越急行ほくほく線を利用できたり

伊豆急行伊豆急下田までも行けちゃいます。

JRの切符なのに!

 

※注意

富士急行は利用できなくなりました。

また、関東近郊大手私鉄などは利用できません。

 

④自動改札機対応

自動改札機対応なので、都会の駅や新幹線など

改札がスムーズです。

青春18きっぷのように、いちいち有人改札を通る

必要はありません。

有人改札って大きな駅だと結構並ぶんですよね…

この煩わしさから解放されるだけでも

メリットだと思います。

 

三連休東日本・函館パスのデメリット

メリットもあればデメリットもあります。

大きなデメリットは3つ

 

①それでも高い

絶対に新幹線や特急には乗らない旅の場合

14,370円は高いです。

3日間なので14,370÷3日間=4,790円

 

青春18きっぷの場合

12,050円で5回分有効なので

12,050÷5回分=2,410円

約半分ですね

 

この切符は新幹線や特急を使う前提での

旅行でないと割安感は出ません。

 

②当日購入ができない

発売期間は利用開始日の前日までです。

「この三連休暇だから旅でもするか」なんて気分で

三連休初日に買おうとしても買えません。

予め、出かける三連休を計画してから

買う必要があります。

突発的な旅はできないって事ですね…

 

③運休などでも払い戻しが無い

これは特別企画乗車券全体に言える事ですが

天災、事故等で運行不能の場合や

2時間以上の遅延により接続列車に乗継が出来なかった場合の

払い戻しが受けられません。

だから割安なのです。

購入時にこのリスクは自己責任になります。

 

※乗車列車が2時間以上の遅延で目的駅に着いた場合

別途購入した特急券は払い戻しを受ける事が出来ます。

 

切符に取り扱いについては

事故列変や急乗承なんて訳わからない制度もありますが

知らないと損をする制度満載なので

暇があれば別に書きたいと思います。

 

実際に旅をした行程

2月22日

茅ヶ崎駅をスタートします。

f:id:haru7716:20200622193435j:plain

上野東京ラインで宇都宮まで

そこから東北本線をひたすら北上し仙台へ

f:id:haru7716:20200622193604j:plain

盛岡で「わんこそば」が食べたくなり

鈍行列車だと閉店時間まで盛岡に着く事が出来ないので

急遽、新幹線でワープ

f:id:haru7716:20200622193734j:plain

f:id:haru7716:20200622193802j:plain

無事盛岡駅に到着

f:id:haru7716:20200622193827j:plain

わんこそばを食べる

f:id:haru7716:20200622193909j:plain

何杯食べたかは、この旅の詳細を別ブログにします。

 

2月23日

盛岡駅を出発

まずは第三セクターで青森まで行きます

f:id:haru7716:20200622194104j:plain

f:id:haru7716:20200622194115j:plain

青森駅

f:id:haru7716:20200622194251j:plain

青森でねぶた資料館を楽しむ

f:id:haru7716:20200622194153j:plain

津軽海峡を渡るため、新青森駅

f:id:haru7716:20200622194335j:plain

いざ北海道へ

f:id:haru7716:20200622194420j:plain

f:id:haru7716:20200622194431j:plain

新函館北斗

f:id:haru7716:20200622194450j:plain

はこだてライナー函館駅

f:id:haru7716:20200622194517j:plain

函館観光してこの日は終了

f:id:haru7716:20200622194628j:plain

 

2月24日

最後は一気に帰ります

函館駅

f:id:haru7716:20200622194718j:plain

はこだてライナー新函館北斗

f:id:haru7716:20200622194740j:plain

新函館北斗

f:id:haru7716:20200622194800j:plain

一気に東京へ

f:id:haru7716:20200622194820j:plain

f:id:haru7716:20200622194836j:plain

 

交通費

三連休東日本・函館パス

14,370円

新幹線指定席特急券

仙台~盛岡 3,380円

新青森新函館北斗 4,530円

新函館北斗~東京 11,330円

 

合計33,610円

 

これを、何も考えないで普通に切符を買うと

茅ヶ崎~仙台までの乗車券 6,930円

仙台~盛岡までの新幹線特急券&乗車券 6,580円

盛岡~青森までの乗車券 5,590円

青森~新青森新函館北斗~函館までの

新幹線特急券&乗車券 8,160円

函館~新函館北斗~東京~茅ヶ崎までの

新幹線特急券&乗車券 24,090円

 

合計 51,350円

 

では差し引きいくらになるか!

三連休パス33,610円-普通の切符51,350円では!

 

差額17,740円

こんなにお得になるのです!!!

 

途中下車したり三セク使ったりすると

その度に距離がリセットされるので割高になります。

(乗車券の長距離有効期間内途中下車は別で話します)

 

どうです!

17,740円あれば美味しい食事ができますよね!

JRが大きく宣伝したがらないのもわかります…

 

では、今回はこの辺で

今後、鉄ヲタ話などをしていきたいと思います。

 

また、この旅は別ブログで詳細に旅日記として書きます。