haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

仕事辞めて車中泊旅(西日本編 day3)

3日目は観光とキャンプします!

ちゃんとした旅っぽくなります(笑)

 

【3日目にして甘やかされてきた車中泊旅のルール】
原則下道縛り(SA・PA使用時は1区間高速利用可)

・深夜割引適用させるなら高速道路使い放題
・地元のB級グルメを食べる
・たま~に登山をする
・1日のお小遣いは節度を持って臨機応変
(食事とガソリン代含む・銭湯代洗濯代は別会計)

 

2019.9.12

三方五湖PAで朝を迎えます

少しPA内を散歩しました

f:id:haru7716:20191018211927j:plain

f:id:haru7716:20191018211950j:plain

お散歩後ファミマで朝食も味気ないので、

車内でトースト&コーヒーにしました

ガスを使うときはもちろん窓を開けています

(ホムセン箱はテーブルにもなるので物凄く便利です)

f:id:haru7716:20191018212100j:plain

車中泊ではの朝食に満足でした

では、今日も出発です

一応、次の若狭上中ICで出ることにします

f:id:haru7716:20191018212321j:plain

ここからR27を西に走ります

平日なので所々、朝の渋滞にはまります・・・

田舎道と舐めてました

地元の皆様スミマセン。。。

舞鶴ではガッツリはまりました(笑)

夏休みには関西のホッカイダー達が集結する街ですね🏍

f:id:haru7716:20191018213006j:plain

渋滞を抜けR178に入れば、もうすぐ「天橋立」です

f:id:haru7716:20191018213335j:plain

さすが平日!

ガラガラです\(^o^)/

いるのは、中〇人とクラブ〇ーリズムばかりです

駐車場も楽勝で止められます

が、駐車場のおっちゃん「お一人でっか?」と・・・

はいはい、おっさんが一人で来ましたよ~

そしたらおっちゃん親切にリフトの割引券くれました!

「おっちゃんありがとう\(^o^)/」

f:id:haru7716:20191018213731j:plain

割引券もらったので、さっそくリフトに乗りましょう!

股覗きしに行ってきます

f:id:haru7716:20191018213930j:plain

日本三景の一つ「天橋立」はこちらです

f:id:haru7716:20191018214123j:plain

ここで股覗きもしてみましたが

なんか頭クラクラになってしまいましたね・・・

解説では空に橋が架かるように見えるそうですが

どうなんでしょうか~

f:id:haru7716:20191018214310j:plain

景色は堪能したので、天橋立をあるいてみます

見事な松林です

しかも人が少なくてラッキー

平日休みを何十年も知らなかったので

観光地は常に混んでいるものが当たり前でした

凄く新鮮な気持ちで楽しめます

f:id:haru7716:20191018214532j:plain

f:id:haru7716:20191018214545j:plain

f:id:haru7716:20191018214605j:plain

レンタルサイクルもあったので借りれば良かったと

戻ってきてから後悔しましたが

歩いてお腹が減ったので、洒落乙なカフェでランチタイムです

f:id:haru7716:20191018214729j:plain

こんなオシャレなカフェにおっさん一人と

少し離れてカップルが1組だけ・・・

おっさん居心地悪くなり、速攻食べて退散しました・・・

それでも何だかんだで天橋立には2~3時間はいたでしょうか

天橋立、また来たいですね!

 

さあ、また走ります

R178を西に走りR9に入ります

鳥取砂丘は何回も行ってるのでスルー!

連休中に来るときはいつも渋滞している白兎海岸ですが

はじめてスムーズに走れました(笑)

平日効果おそるべし!

f:id:haru7716:20191018215406j:plain

そしてR9は無料高速の宝庫

山陰道は細切れ状態ですが、ほとんどが無料区間なので

じゃんじゃん使っちゃいます!

f:id:haru7716:20191018215637j:plain

そしてハワイにも立ち寄ることができる素晴らしい場所です(笑)

ご丁寧にひらがな表記でお出迎えしてくれます!

英語のスペルが違う???目の錯覚です!

私には見えますHawaiiと!!!

f:id:haru7716:20191018215831j:plain

そして次の目的地「大山」です

私の地元。大山(おおやま)も近いんですね

まさか丹沢に山陰道で来られるとは・・・

なんて冗談を心の中で言いながら大山(だいせん)ICです

(新東名、伊勢原大山(おおやま)ICももうすぐ完成ですね)

f:id:haru7716:20191018220139j:plain

なぜここで高速を出たか!

そう、明日は大山登山の予定だからです!

今日は登山口近くのキャンプ場でキャンプします\(^o^)/

f:id:haru7716:20191018220641j:plain

ここのキャンプ場、大当たりでした!

幕営料も安いし、宿泊者専用ごみ箱も設置されてるし

シャワーもあるし、車乗り入れもできるし

なにより大山夏山登山口まで車で10分の距離

少し寝坊しても余裕です!

受付をしてたら「神奈川県からですか~大山登山ですか?」

一発でわかってしまうんですね・・・

ここでも平日パワー炸裂

なんと車乗り入れエリア、私一人です\(^o^)/

係りのお兄ちゃん

「今日はもうお客さん1人だけと思うので、好きなところ使ってください」

もう最高です

ですが、今回はあくまで車中泊の旅

テントなんか持ってきていません

と言うことで、こうなります!

f:id:haru7716:20191018221227j:plain

タープを片方車につけて出来るキャンパー風にしました!

これが超快適に過ごせましたね!

暗くなってからキャンプ飯ですが

ここは横着して「ソフト麺ナポリタン」と「チャーハン」です

f:id:haru7716:20191018221435j:plain

こういうのは雰囲気を味わえれば良いのです!

もちろん食事の後は焚き火で黄昏タイムです

f:id:haru7716:20191018221533j:plain

焚き火って癒されますよね~

焚き火が消えるまでぼ~っとしてから就寝です

その前に、車の中に侵入した蚊との戦いを30分ほど

繰り広げましたが・・・

では、あすは大山登山です

おやすみなさい